457294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八丈島編その4 個人ツアー最大のピンチ!

羽田から八丈島への直行の飛行機便が片方しか確保
できなかった私達。行くことができても帰る手段がない。

個人ツアーで手配することのデメリット。
予約がうまく取れなかったときは計画が途端に破綻する。
しかも突然のアクシデントに対する対応がすぐに取れない
こともある。沖縄の場合は台風が直撃して飛行機が飛ばな
い、海が荒れてフェリーが出ないので予想外に宿を手配す
るなどの災難にみまわれることもある。

ダイビングに限らず自然あってのアクティビティだけに
何があるかはわからない。天候の善し悪しなんて運としか
いいようがない。でもこれが良いのと悪いのとは雲泥の差。
最悪の場合は現地に行って海を目の前にしてダイビングは
中止ということもある。

けれどこういったことは誰かのせいにしたくなるのが
人情というもの(笑)
雨男だの晴れ女だのというレベルでなく嵐を呼ぶ男(女)
だのというのがダイバーの間ではとかく話の種だ。
確率の問題のはずなんだが、どうやらお天気運の神様は
きまぐれでジョークのきくお方らしい。

さて、足が確保できないのはそれ以前の問題なわけで
どうすんの?・・・

やっぱり7月の海の日連休。
しかも八丈島は夏祭りの真っ最中という一番お客さんが
集中する時期に個人ツアーを計画したことがそもそもの
まちがいだったのか?!

今回は万事休す。
じゃ八丈島ツアーはなかったことにいたしましょう!
ごめんね。また休みが合うときに行こうね。

おわり(T-T)

んなわけないだろう(笑)
今日は丁度出発日から2ヶ月前でまだまだチャンスはある。
東京組はしっかりとキャンセル待ちを入れていた。

席が確保次第連絡を入れるからと言って電話は切れた。

大阪から羽田間は十分空きはあるがこの羽田から八丈島への
直行便が曲者だ。一日4便飛んでいて、JASの小さな旅客機
のために席は100名分もないのではないだろうか。
そんな狭い枠を取り合いする。

もちろんツアー会社は私たちが予約可能になる前に席をある
程度確保しているためにもっと少ない席を取り合いするのだ。
行きだけ2ヶ月前に取れただけでもラッキーと思わねば・・
そんなJASの空席状況をにらみながら、日1日と迫ってくる。

そうして海の日連休の2週間前の2度目のチャンスが訪れる
この2週間前はある程度の席を確保していた旅行業者さんが
キャンセル料がかかる前に手放してくるのだ。
キャンセル待ちの順番が早ければ確保できるができなければ
直前のキャンセルを待つしかないが、今回は私たち大阪組の
こともあり、直前までは待てないのだ。

実質のラストチャンス!
その時東京組から連絡が入る。
「なんとかとれたよ。帰りは朝1便になっちゃったけど。」

まあ贅沢は言えない。これで足は確保できた!
たったの3日間だけど思いっきり八丈島を満喫してくるぞ!

この時私たちはまだ知らなかった。
私たちが八丈島を訪れる日が大潮に当たる時だということを。
ただでさえ流れの激しい名物ポイント、ナズマドに入れるか
どうかわからないという殺生な状態になるかもしれないのだ。

持ち前のお天気、強運女軍団(爆)に笑顔はあるのか?!
次回は待ちに待った当日レポート編開始!

つづく



© Rakuten Group, Inc.